【活動報告】みらいの学校

9月〜11月の週末・祝日に山田緑地にて子どもが主役のフリーマーケット「みらいの学校」を開催しました。北九州市内で活動されている団体KIDS MONEY KITCHEN様、Yadori木様(「子育てシェア」株式会社AsMama認定支援者による預かり合いサービス)との共同開催で、16組のご家族と共に4日間、体験学習を行いました。
参加した子どもたちは、自身の売上目標を設定し、店主となりフリマを開催しました。またそれだけでなく、「夢募金箱」を設置し、自分の目標を来店者にプレゼンして、夢に賛同してもらえたら募金をしてもらうという仕組みの対面型クラウドファンディング体験もしてもらいました。
このイベントは、フリマ体験を2回繰り返し行うことが特徴で、1回目の反省を生かして2度目のフリマに再チャレンジする機会を作ることで、自分の目標達成に向けてどのように改善・行動するといいか?までを行うあたらしい学びのイベントです。この中で職員は参加した子どもたちの観察を行い、小学校でもらう「通知表」の代わりとなる、その子の強みや個性、今後のチャレンジ提案を記した「あゆみ」を配布しました。モンテッソーリの小学校でも、自分で目標を決めて実践する体験型学習・プロジェクト型学習(PBL)は学びのスタイルの軸となります。ここで得た興味や知識を生かし、子どもたちは更なるプロジェクトを自ら創り、次のイベントや体験型学習の機会に繋げていく予定です。