Summer Boarding School 3泊4日サマースクール

8月の夏休み期間に、Scuola dei Bambini初めての年長児〜小学3年生までの学童期のお子さまを対象としたサマーボーディングスクールを開催しました。
Scuola dei Bambiniのサマースクールでは、子どもたちの自己教育力を尊重し、子どもたちが中心となり、4日間の生活を組み立てていくことを重視しました。その結果、第2期と第3期では、自主学習時間の過ごし方、外活動の行き先、4日間の献立も全く異なる内容になりました!
家族の元を離れて、初めて会う仲間と生活を共にした3泊4日。普段であれば、ご飯の準備や洗濯、片付けなどは家族の誰かがしてくれていたかもしれません。どこかへ出かけるときには、目的地までの行き方を調べて、交通手段や乗車料金を計算して自分でお金を払うことも多くの子どもたちにとっては初体験でした。
子どもたちが主体の4日間は、楽しいことばかりではなく、時には仲間とぶつかること、家族が恋しくなる瞬間もありました。けれども、様々な体験をして日を追うごとに、子どもたちが自分でできることも増え、仲間と協働することを学び、1日目の姿とは見違えるほど逞しさを感じました。
最終日のお別れパーティーは、子どもたちが主導でランチを準備して、お父さんお母さんを招待しました。久しぶりに会う家族のために一生懸命準備する子どもたちの主体的な姿に、一歩、自立した子どもたちの姿が垣間見えたと同時に、私達大人も子どもたちから学ぶことがたくさんありました。