8月上旬
熊本県オルタナティブスクール「Wing School」視察

8月上旬、矢野と木原のファミリーで熊本県にあるプロジェクト型学習中心のオルタナティブスクール「Wing School」のサマースクールに行ってまいりました。

ここでは、年中〜小学2年が低学年、小学3年〜6年が高学年と区切られ、低学年の方は「感性を開く」ことを目的とし、先生と近隣の川で思いっきり遊ぶ、探索活動をするといった活動に注力。子どもたちが自由に遊び尽くすその中で先生一人一人がこどもの強みや個性をしっかりと観察して声かけをしている様子がわかりました。

この時期に感性を培い、座学の時間も入れ「知性」を入れることで、3年生以降の本格的なプロジェクトに自らの意思と創造性を持ってやり遂げることができる(「創性」)。スコーラでも取り入れたい活動のあり方のヒントを得ました。

1日の中にはお勉強の時間もあります。この時も1時間ほど、実験の時間がありました。重心やゴムの力といった小学校高学年〜中学の内容でも、具体物を通じて、みんなと協力する活動の中で感覚的に体得すれば、暗記する必要も、忘れることもない。全体を通じて「学校」という概念が覆される、楽しいあっという間の2泊3日でした。